薄緋色の衝動

構築記事・日記など

S25 退化ネクロエスバサンダー【最終810位】

f:id:bluewhale_1998:20211231163736p:plain

  • はじめに

明けましておめでとうございます。青井くじらです。S25は28日に撤退しましたが、一応最終3桁だったので、簡単に記事を残しておこうと思います。

  • 構築経緯

時間がない中でネクロズマ以外の伝説も少し触りはしたが、ネクロズマほど多くの相手と撃ち合い得る伝説が見つからなかったので、前期の構築をいじることにした。

bluewhale-1998.hatenablog.com

 

f:id:bluewhale_1998:20211201095355p:plain
軸なので続投。相変わらず欠伸展開が重いので持ち物も引き続きラムのみ。

f:id:bluewhale_1998:20211201100401p:plain
必要な要素を持つステロ撒きとして代わりがいないため続投。

f:id:bluewhale_1998:20210601085529p:plain
ネクロズマが苦手な伝説枠と撃ち合えるアタッカーにいったん変えてみたものの、構築単位で詰まされる相手が増えてしまうことと、ミミッキュなしでもある程度パワーのある対面選出が一応可能であったため、前期のカムラ型で続投
f:id:bluewhale_1998:20210601085941p:plain
後述するが、サンダーをよりダイマックスを強く扱える型に変更したために、選出率が落ちたので、変更を検討したものの、サンダーに相手の鋼を一任することになり、困ることが多かったので続投。
f:id:bluewhale_1998:20211201101011p:plain
前期はスカーフ型だったが、こだわっているために鋼飛行勢やナットレイに強く出られなかったり、サンダーでダイマックスを切らないと撃ち合えないポケモンが一定数いたにもかかわらず、ダイマックス時の火力が不足していたりすることが気になったので、嘴に変更。

f:id:bluewhale_1998:20211231165311p:plain
前期はオーロンゲだったが、黒バド以外に出せないので汎用性を求めて変更。いろいろ試したけど、しっくりくるポケモンは見つからず。最終的には構築単位で重いエースバーンの初手ダイマを抑制できそうで、気持ちイベルタルや黒バドとも撃ち合えなくはなく、ネクロズマがやや手こずるヌオーに勝てる草結び持ちのチョッキランドロスを採用した。

 

  • できた並び

f:id:bluewhale_1998:20211231165522j:plain

 

  • コンセプト

初手に出すポケモンで場を整え、後ろのアタッカーを対面的に展開して押し切る

 

  • 個別解説

f:id:bluewhale_1998:20211201123249p:plain

日食ネクロズマ@ラムのみ

性格:意地っ張り
特性:プリズムアーマー
実数値:173(4)-229(252+)-147-x-129-129(252)
技構成:メテオドライブ / サイコファング / 地震 / 龍の舞
調整意図:・AS振り切り 

前期とまったく同じ型。

イベルオーガが環境に多く、選出できないことも多かった。ドラパルトが増えていたのも向かい風で、龍の舞を積んで上から制圧、という動きが取れないことも多かった。それでも展開次第で非常に多くのポケモンを相手できる強さは相変わらずだった。

 

f:id:bluewhale_1998:20211201131119p:plain

ガブリアス@気合の襷

性格:陽気
特性:鮫肌
実数値:183-182(252)-115-x-106(4)-169(252+)
技構成:地震 / スケイルショット / 岩石封じ / ステルスロック
調整意図:・AS振り切り

前期とまったく同じ。初手要員①。

初手サンダーに対応できる、ザシアンと1対1交換以上をとれる、ウーラオスの上から動けるなど、欲しい要素を併せ持っているので、前期と同じコンセプトでネクロズマを軸にする以上変更の余地はなかったと思う。

素の素早さと、2つの素早さ操作技の存在により、基本的に相手の動きを1ターンみられる猶予があるので、相手の型や動きを確認してから動けるのが強い。

いつも70-80点くらいの仕事をしてくれるイメージ。

 

 

f:id:bluewhale_1998:20210601094601p:plain

ミミッキュ@カムラのみ

性格:陽気
特性:化けの皮
実数値:132(12)-168(244)-100-x-125-162(252+)
技構成:じゃれつく / みがわり / のろい / いたみわけ
調整意図:・身代わり+呪いでカムラのみが発動

前期とまったく同じ。初手要員②。

本当はアタッカーミミッキュを採用してなんやかんや打ち合ってもらいたかったのだが、このポケモンがいないと受け寄りの構築等に大きく不利をとるため、続投せざるを得なかった。

ダイマックスのタイミングを間違えなければ、イベループはこいつ1体で半壊させられる。

前期上位の方が使っていたイバンミミッキュの流行で、この技構成の警戒が薄くなっていた説はある。

 

f:id:bluewhale_1998:20210601100853p:plain

エースバーン@命の珠(キョダイマックス個体)

性格:意地っ張り
特性:リベロ
実数値:155-184(252+)-95-x-96(4)-171(252)
技構成:火炎ボール / 飛び膝蹴り / 飛び跳ねる / 不意打ち
調整意図:・AS振り切り ・DL対策のB<D

本構築第3のエース。

ネクロズマを見て選出される鋼タイプやウーラオスに強い。

前期に比べてサンダーの選出率が上がり、サンダーにダイマックスを切る試合が増えたため、それに伴って選出率が落ち、1回試しに構築から外したものの、相手の鋼やポリ2がきつく、困ることが多かったのでカムバック。

ある程度広い範囲と撃ち合え、非ダイマックスでも高火力が出せるのは強い。

 

f:id:bluewhale_1998:20211201125618p:plain

サンダー@鋭い嘴

性格:臆病
特性:静電気
実数値:165-x-106(4)-177(252)-110-177(252+)
技構成:ボルトチェンジ / 暴風 / 熱風 / 羽休め
調整意図:・CS振り切り

前期から型を変更した枠。

前期はスカーフだったが、ダイマックス時の打ち合いにより強くしたかったのと、こだわっているが故に相手の鋼が面倒になるケースがそこそこあるのが気になったので、嘴を持たせた。結果、ネクロズマを出さなくてもパワーがあり勝つ汎用性ある選出を組めるようになり、選出率が大きく上がった(多分1位)ので正解だったと思う。

技構成は、ナットレイを焼きたいのと、ダイウォールが欲しいので、電気技 / 暴風 / 熱風 / 補助技 の構成にすることは確定。電気技は、やや守り寄りのサイクルに対するプランを増やしたかったのでボルトチェンジとしたが、カイオーガイベルタルに暴風でつっぱらざるを得ない場面がそこそこあったので諸説。羽休めもあまり打たなかったので、怪電波とか電磁波のほうがよかった気がする。

静電気で拾った試合は少ないが、S判定が必要だった場面も記憶にないので特性は諸説。

f:id:bluewhale_1998:20211231182950p:plain

ランドロス@突撃チョッキ

性格:陽気
特性:威嚇
実数値:165(4)-197(252)-110-x-100-157(252+)
技構成:地震 / 空を飛ぶ / 岩石封じ / 草結び
調整意図:・ザシアン軸と黒バド軸に通せるよう最速

検討の余地しかない迷走枠。最も大きな採用理由は、相手のエースバーンが重かったため。信用してなかったのもあってあまり選出していない。

使い慣れてなさすぎることもあって、殆ど活躍しなかった。思っていたよりも対応範囲が広く浅いポケモンだったので、汎用性を落としても、上5体できついポケモンに安定するピンポイント気味のポケモンを採用すべきだった気がする。

 

  • 選出

初手にミミッキュガブリアスを置き、裏にそれ以外の4匹から2匹を選ぶのが基本。

一番左が初手。カッコ内は、左から選出が多かった順です。

・対ザシアン軸

ガブリアス+ネクロズマ+(サンダーorエースバーンorランドロス

・対カイオーガ

ガブリアス+サンダー+エースバーン

・対イベルタル

ミミッキュ+(サンダーorエースバーンorランドロスから2)

・日食ネクロズマ

ガブリアス+ネクロズマ+(エースバーンorサンダー)

・黒バドレックス軸

ミミッキュ+サンダー+(エースバーンorランドロス)

 

  • 反省

良かった点

・サンダーの型変更により、ネクロを外した選出のパワーが向上。それに伴い前期に比べてカイオーガ軸に勝てるようになった。

 

課題点

ランドロスの枠が何か違う。

・ザシアン軸にS24ほど勝てなくなった。

 要因

 ・ドラパルトがきつい(ネクロでもエースバーンで相手したくない)

 ・カバルドンが重い(相手がうまいとラム持ってても寝かされる)

 ・初手ダイマサンダーに対してステロを撒けないため、ネクロが悪ウーラで止まる。
  ⇒サンダーかエースバーンを通すことになるので選出合わせないときつい。

 

  • 結果

TNポッター 

最高 19チャレか19チャレチャレ

最終 1836/810位

 

 

  • おわりに

S24よりも勝てなくて悔しいです。

1月はテストやレポートに追われていそうなので、1から構築作るのかなり厳しそうですが、時間があったら月末やりたいなと思ってます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

何かありましたら、コメントかTwitter(@bluewhale_1998)までお願いします。