くじらの寝床

構築記事・日記など

8世代振り返り

どうも、青井くじらです。記録として8世代の振り返り記事を残しておこうかなと思い立ち、筆を執ることにしました。記憶違いあったらすみません。

完全な自分語りなので苦手な方はブラウザバック推奨。

勝手に個人名を出したりしているので、削除してほしい等あればお手数ですがDMまでお願いします。

 

・2020年

10月

大学がオンラインで時間がありそうだったので冠の雪原配信に合わせてswitchとソード購入。高2の時以来のポケモン

 

11月 S12最終30000位/R1588

Twitterのアカウントを作った。この時はまだそこまで対戦をガチるつもりはなかったはず。最終5桁。この時はダイマックス時の色々な仕様を覚えきれてなくて頭の中がごちゃごちゃだった。

 

12月 S13最終3793位/R1757

前月に比べたら進歩したけどまだまだ。

2021年は3桁前半くらいまで行けたらいいなーっていう感じで目標を立てていた。

 

・2021年

1月 S14最終976位/R1893

ヒードランの初手ダイマで遊んでたら初めての最終3桁。翌日テストだったので朝までは潜らなかったが、当時目標にしていた3桁に入れてうれしかった。

てか、剣盾最終盤デフレしすぎて、最終3桁ぎりぎりだったのにレート1900近くあるの違和感。

 

2月 S15最終1480位/最終R1831

竜王戦スタート。何使ってたかは覚えてない()。

帰省した関係で最終日の数日前に撤退してたと思う。

 

3月 S16最終10217位/R1640 

月後半は免許合宿に行きつつ、最終日1000位~2000位からスタートしてたと思うが、溶かしまくって5桁で着地。

 

4月 S17最終784位/R1848

2回目の最終3桁。最終2桁の構築の軸をパクったらそこそこいい感じだった。

 

5月 S18最終165位/R2002

bluewhale-1998.hatenablog.com

初のレート2000。構築はS14のものをアップデートしたもの。今考えるとそこそこやばいプレイングもしていたが、ランドロスが遅い個体が多かったのもあって、ヒードランの通りがよかった。あらかじめ思いついていたポケモンがたまたま環境に噛み合っていたって感じだったが、当時はレート2000なんて別次元だと思っていたのでうれしかった。

 

6月 S19最終1155位/R1813

中盤まではS18でレート2000をとった勢いに乗れていて、新たな構築も試し、シーズン終了1週間前に瞬間10位まで行くなど、いい感じで過ごせていた。しかし、27日頃に勝てなくなって4桁後半まで溶かして戻し切れず。収穫がある1か月ではあったものの、とても悔しかった。

 

7月 S20最終6910位/R1635

前月と同じく、27日頃に5桁まで連れていかれたが、気合で3桁目では戻した。しかし、結局派手に溶かして最終宇宙。

あと、この月はHydmatch3rdに参加。FFだったがらしゃさんが募集していたので思い切って声をかけてみたら受け入れてくれ、キャプボを持ってるみかげさんと3人でチームを組んだ。1回戦敗退だったが、それまでほぼ一人でポケモンしてたのもあって楽しかった。二人とは今でもチーム組ませてもらったりしてるのでありがたい限り。

 

8月 S21最終9134位/R1653

ダイマなし環境スタート。本当に右も左もわからず、まったく勝てる気がしなかった。帰省で最終日付近数日潜ってないのもあって最終5桁一歩手前。

 

9月 S22最終3322位/R1746

ザシアン軸をメタったイベル軸を使っていた気がする。1930くらいまでは行けたが、イベルとダイナが重すぎて溶けた。

 

10月 S23 ほぼやってない

最終日潜れないことが確定していたのと、バイトが繁忙期で忙しかったため数十戦しかやっていない。

ダイマなしはまともに結果出せなかったので心残り。

 

11月 S24最終179位/R1927

S18以来の最終3桁。構築は結果的にS17と同じものを使っていた。シーズン最後の数時間は2桁がかすかに見えていたのでそこを目指していたが届かず。とはいえ久々にそれなりの結果だったので一応満足していた。

あと、からきおす杯に参加。メンバーはみかげさん、がらしゃさんに加えてここのえ君とこち君。こち君は今ではかなり仲良くさせてもらっていて、オフでもよく会っているが、この時が初絡み。

 

12月 S25最終810位/R1836

前月の構築をベースに改変したものを使っていた。上振れ気味の前月ほどレートが付いてこなかったのと、29日に帰省して以降潜ってないので最終順位はお察し淫夢厨ではない

 

・2022年

1月 S26最終432位/R1881

アグロ寄りのムゲンカグヤを使用。軸の選択に大きなミスはなかったと思うが、補完枠を煮詰めようとするのが遅く、構築の完成度が高くなかった。

 

2月 S27最終2369位/R1720

GSルールスタート。27日から潜れないことがわかっていたので翌月につなげられればいいなと思っていたが、新ルールに適応できずまったく勝てなかった。

 

3月 S28最終220位/R1936

メタモンに弱くない積みエースとしてルギアを使いたいと思い、軸に据えて構築を組んだ。繰り上げとはいえ葉桜杯本戦に出られたこともあり、構築の感触は悪く無く、最終日は結構長い時間を100位台で戦うことができていて、2桁も行けるかと思ったが、最後に溶かして200位台に着地。

第60回葉桜杯で、9位からの繰り上げだったが本戦に初めて出場。初戦は運よくキョウタさんに勝つことができたが、2回戦でばっどさんに配信卓でぼこぼこにされた。これが人生初配信卓。

葉桜杯の翌週にはHydrmatch 4thがあった。いつもチーム戦に一緒に出ている人の都合が悪かったのでどうしようかと思っていたところ、FFになって間もないアイコさんが募集していたので声をかけてみたところOKをいただき、そのあとアイコさんがよっちーさんをつれてきてこの3人チームに。2人とも葉桜杯優勝経験者で初めは恐る恐るだったのを覚えている。大会のほうは、初戦で運営のスポンジさんのチームに負け。

この月は、新しいつながりが増えた点で大きかったと思う。特にキョウタさんはLiBornOFFⅢでチームを組んでもらうまでになったし、よっちーさんは自分が唯一2桁をとれた時の構築を一緒に組んでもらったりした。

 

4月 S29最終239位/R1909

この月は、第63回葉桜杯本戦に出場。予選の時は前期のルギア軸で潜っていたが、構築を公開しているのもあって本戦は新しい構築を考えることに。一度通話に誘ってもらったのもあり、思い切ってよっちーさんに構築相談をお願いして一緒に組んでもらった。このおかげで構築は強かったが、最後の最後にやらかして準優勝に終わった。配信卓をしらけるものにしてしまったのもあって滅茶苦茶萎えた。

ランクマは、葉桜杯本戦と同じ構築を使用し、100位台~200位台をうろうろしたが勝ちきれず。ただ、以前に比べると最終日に戦える順位帯は上がっていて、葉桜杯も出られているので少しずつ手ごたえも感じていた。

 

5月 S30最終78位/R2007

bluewhale-1998.hatenablog.com

念願の最終2桁を達成できたシーズン。最終2桁チャレもチャレチャレも相手が超有名強者だったが、勝つことができて本当にうれしかった。構築は色々試したがしっくりこなかったため、S29も使ったイベルダイナを微調整して続投。ムゲンダイナが環境に刺さっていて活躍してくれた。前月葉桜杯で決勝まで行けて、強い人と一緒に組んだ構築のベースが弱いことはないだろうと思えていたのがよかったと思う。

 

6月 S31最終139位/R1937 

イベルダイナは刺さりが悪くなってきたと感じ、新しい構築としてレンタルの感触がよかったバドザシミミを使用。最終日はしばらく停滞していたが、シーズン終了約1時間前に最終2桁圏内に到達。迷った末に最高順位更新のために潜ったが溶かしてしまった。

あと、この月はLiBornOFFⅡに参加。これが初オフ。予選落ちだったが、葉桜杯で対戦したキョウタさんや仲良くさせてもらっているこち君にお会いできてうれしかった。

 

7月 S32最終315位/R1883

17日に葉桜杯夏の陣に参加。上振れて優勝という出来過ぎな結果を出すことができ、本当にうれしかった。これをきっかけにフォロワーも増え、多くの人と新たにつながることができた点でも喜ばしかった。間違いなく一番のターニングポイント。

ランクマはオフと同じ軸を使用したものの上に行けず惨敗。このシーズンから最終日通話しながら潜ることを始めた。

 

8月 S33最終1342位/R1765

13日にPOKE LEAGUE OFFLINE #2に参加。相も変わらずバドザシミミを使い、ベスト8まで行くことができた。あと1つ勝てば配信卓だったので悔しさも残った。葉桜オフ以降交流が広がったこともあって、色々な人と話すことができた。

ランクマもバドザシミミを使ったが、あり得ん溶けて撤退。

 

9月 S34最終1978位/R1697

全解禁ルールスタート。新ルール1発目の葉桜杯の感触は悪く無かったので行けそうかなーと思っていたがそんなことはなかった。手探りの構築で参加したポケリーグ関西は予選落ち(大手実況者のスポンジさんと話せたことは本当に嬉しかった)。

最終日はGSルールで使用感がわかっていたダイナからゲームメイクする構築を使っていたが、麻痺で行動回数が1回減るだけできつくなったりルギアが重かったりと、新ルールの環境に対応できず、日付が回る前に撤退。

 

10月 S35最終1444位/R1720

8日にLiBornOFFⅢに参加。キョウタさん、院長さんとチーム「イシズマイ同好会」を組み、禁伝2体ルールの担当。予選は3人とも5-1でチームも1位通過したが、決勝ブロックで個人0-3と足を引っ張ってしまった。

夏の陣で優勝してDAY2から参加した葉桜感謝祭は2-3で予選落ち。悔しかったが、これほど強い人との対戦が連続するのはおそらく初めてで、その点では楽しさもあった。

ランクマも、最終日2ロム3桁前半で迎えることができ、私用で28日夜~30日夜まで潜れなかったにしては悪いスタートではなかったが、構築を煮詰められていなかったのが最大の敗因。日付回ってからはどの構築を見ても勝てる気がしなかった。

 

11/7追記

11月

5日の時渡りに参加。冠ルールで4戦、GSルールで2戦を行い2勝4敗で予選落ち。関西のオフはこれで二回目だが、前に比べると関西でも知っている人が増えてきた気がする。

 

 

というわけでこんな感じです。今年は途中までいい感じで成長も感じてたんですが、最後の3か月で一気に退化しました…

8世代からTwitterを初めて、多くの方とつながることができ、楽しい時間を過ごすことができたと思います。ランクマはずっと勝てていたわけではありませんが、1回2桁をとることができ、オフ優勝もできたのは嬉しかったです。

来年は4回生になって、順調にいけば再来年就職するので、9世代はどこまで時間をとってできるかわかりませんが、マイペースにもう一つ上を目指していけたらと思います。

 

Special Thanksは書こうか迷ったけど選ぶのが難しいので無しとします。関わってくださった皆さんありがとうございました。SVでもよろしくお願いします。