くじらの寝床

構築記事・日記など

POKE LEAGUE -offline-#2 オフレポ


こんにちは、青井くじらです。8月13日に東京で行われたPOKE LEAGUE -offline- #2に参加してきたので、オフレポを書いていきます。最後までお読みいただけると幸いです。

※並びが公開されている決勝T進出者とTwitter等でPTを公開している方は使用ポケモンに言及します。

※削除してほしい内容等ありましたら、お手数ですがDM等までお願いします。

以下常体

  • 予選前

 予定通りの時間に起きられたのでホテルを出て、会場へ。まだ開場前だったが、既に数十人の参加者がいた。知っている人を探したところゴンさんがいらっしゃったので話しながら開場を待つ。受付が始まったので入場。会場が広くて驚いた。

荷物を置いて知り合いを探し始めたころにキョウタさんがいらっしゃったので言葉を交わしたり、葉桜オフで挨拶したかったけどできなかったかっしーさん、ゆうたさん、スペースで最近よく通話するLebronさんが近くにいらっしゃったので挨拶したり、院長さんに次のリボンオフに誘っていただいた御礼を言ったりした。

その後、がらしゃさんが会場についた旨をツイートしていたので写真に写っていたボーマンダを目印に探すが見つからず。オフ後にこのぬいぐるみがじょにさんの物だったことが発覚。そりゃ見つかるわけない笑

Lebronさんと一緒のテーブルで過ごしていると、時間になり、開会式が行われて対戦スタート!

 

  • 使用構築

 本当は色々新しい構築を試したかったが、旅行中のホテルのwifigmでランクマに殆ど潜れなかったこともあり、練度に任せていつものバドザシミミで行くことに。

 

  • 予選

・1戦目 トッピーさん 勝ち 

こちらのザシアンとバドレックスが状態異常をもらってしまい、前半はテンポを握られる展開になったが、ミミッキュを通して勝ち。

 

・2戦目 Selgainusさん 勝ち

1ターン目から急所を引くことができ、ウオノラゴンの一貫ができて勝ち。ダメージ計算ミスって要らない負け筋踏みに行ったけど耐えた。

 

・3戦目 せいやぽけさん 勝ち

相手:

自分:

 

初手はザシアンミラーで撃ち合う展開。その後少し削れたカバとミミッキュの対面。相手が皮をはがしたタイミングでこちらは剣舞。お互いダイマして打ち合い、打ち勝つ。イベルにミミッキュが倒されたが、チョッキランドロスで詰めて勝ち。

 

・4戦目 山本翔平さん 負け

相手:

自分:

 

ウオノラゴンいるしラキヌオー来ないやろwって思って選出をほぼ一点読みしたらヌオーを出されて詰み。ランドのダイソウゲン警戒させてどうにかできないかと思ったけど普通に無理だった

 

・5戦目 てるまさん 勝ち

最後にこちらのバドレックスが通って勝ち。スカーフ警戒の動きをされたので、そこに上手く刺さってくれた。襷警戒の動きをされていたら五分五分だった。

 

・6戦目 ゆうたさん 勝ち

5戦目が終わった時点で4-1だったので、勝てば予選抜けに王手、負ければ後がなくなる重要な一戦。5戦目で同じ卓の隣の席だったので一緒に卓に向かった。

試合内容は、相手の先行ダイマをザシアンとミミッキュで返し、襷バドレックスを通して勝ち。

 

・7戦目 あめにずむさん 勝ち

相手:)

自分:

 

ザシアンとミミッキュで雑に荒らし、サンダーを倒した後少し削れたポリゴン2とHP満タンのバドレックスの対面ができる。ジガルデ引きに対して悪巧みを合わせることができ、そのまま押し切って勝ち。

ここで6勝1敗となったので、予選抜けが確定。

 

・8戦目 ふぉすさん 負け

相手:)

自分:

 

お互い予選抜けが決まっていたので、気楽ですねみたいな話をしていた。

エスバがバドレックスに対するストッパーに見えたので、アッキサンダーを出したかったが、カイオーガがいたので出せず。

結果、バドがエースバーンで止められた上にミミッキュの皮もはがされたのでカイオーガで終焉。

6-2で予選抜け。序盤に勝てたのと、連敗しなかったのが大きかった。

 

  • 昼休憩

 予選抜けした人は昼休憩の前にライブ大会の受信とtonamel申請、google form申請を済ませるように言われたので申請した…つもりだったが、tonamelの申請を出来てなかった。何回もきおすさんがアナウンスしていたのにバカ。運営の皆さん、申し訳ありませんでした…

決勝Tに進出した関係上、遅れて戻るわけにはいかなかったのと雨の中長い距離を歩きたくなかったのとで昼食はLebronさんと適当にコンビニで買って済ませた。

 

 

  • 決勝トーナメント

 

・1回戦 じょにさん 〇〇 勝ち

相手 

自分 

 

1戦目 相手の選出 自分の選出

相手の伝説枠に対してミミッキュの通りがいいのでミミッキュは確定。残りは刺さっているザシアンと、バンギさえ来なければ刺さり、バンギが来てもミミッキュの起点にできるバドレックスを選択。

ザシアンとバドレックスで雑に相手を削り、ミミッキュで詰めて勝ち。

 

2戦目 相手の選出 自分の選出

初手はお互いバドレックス同士の対面。相手のバドレックスを襷まで削る。その後、相手が交代してきそうだったのと襷を温存したかったのとでザシアンに引いたが、アストラルビットが飛んできたので、次ターンでザシアンがダウン。その後ミミッキュを死に出し。相手のランドロス交代に剣舞を合わせられるなどして、ランドロスとバドレックスを倒す。ゼルネに積む隙を与えなかったので、バドで〆て勝ち。2戦目は若干立ち回りが怪しかったが、構築単位での有利とパワーで何とか勝てた。

 

じょにさんは話してみたい方の一人だったのだが、対戦までできてうれしかった。あと、この対戦をがらしゃさんが見に来てくれてこのタイミングで初対面。初めて一緒に大会に出てから一年以上たつが、実際に会えてうれしかった。

 

・2回戦 山本翔平さん 〇〇 勝ち

再戦。

相手:

自分:

 

1戦目 相手の選出 自分の選出

予選で対戦した後に、「ウオノラゴンを出してれば」みたいなことを言ったので、今回はウオノラゴンを意識してラキヌオー同時選出はないだろうと考え、自分は予選と同じくヌオーを切った選出。初手のザシアンミラーで相手のザシアンを削った後にミミッキュ剣舞。相手が影うちに合わせてラッキーに引いてきた。じゃれつくで交代際のイベルを、ダイフェアリーでラッキーを飛ばす。最後はランドロスがザシアンを倒して勝ち。

 

2戦目 相手の選出 自分の選出

そこそこ通りがよさそうなザシアンと、ザシアンが削れれば通りそうなミミッキュは確定。ラストはランドロスと迷ったが、ヌオーを切る勇気がなかったこと、相手はカバラキヌオーの中から少なくとも1体は選出しそうなので完全に腐ることはなさそうなウオノラゴンを選択(結果的にはランドが正解)。

序盤は1戦目とほぼ同じ展開。その後、A+2ミミッキュとラッキーの対面でダイマックスを我慢でき、交代際のザシアンを突破。その後、ダイマを温存する理由がなくなったのでミミッキュでラッキーとイベルタルを突破して勝ち。

後で計算したら、相手の振り方次第では2戦ともいい乱数を引いていたかも。

 

2戦ともストレートだったため、自分は勝ち上がるのが早かったのだが、自分の次の対戦相手が決まる対戦カードを見ると…

どちらが勝ちあがってきてもとんでもない強者なので、吐きそうなくらいには緊張していた…

結果、たなけーさんが勝ち上がってきて次の対戦相手に決定。

準々決勝からは足並みをそろえるとのことだったので、少し時間をおいてから対戦スタート。

 

準々決勝 たなけーさん 〇×× 負け

たなけーさんはジガルデのイメージがあったのだが、ジガルデ入りにサンダーランドノラゴンを投げると起点になるため、ほぼ同じ投げ方しかできないのでしんどそうだなと思っていた。

相手:

自分:

 

1戦目 相手の選出 自分の選出

初手はメタモンとバドレックスの対面。同速に負けたが、ミミッキュの影うちでメタモンを処理。その後、相手はミミッキュを繰り出す。珠だったのが意外だったが、相手のミミッキュは影うち×2、こちらのミミッキュは影うち→ダイホロウで相手のミミッキュを突破。相手のラストはジガルデだったので、ダイフェアリー+ザシアンの巨獣斬×2でジガルデを倒し切って勝ち。

 

2戦目 相手の選出) 自分の選出

初手オーガに3タテされて終わり。

相手の選出が1枠しか見えてないので最悪の負け方。

 

3戦目 相手の選出) 自分の選出

ザシアンで相手のオーガを削り、バドレックスの強引なダイマカイオーガを処理。その後メタモンが出てきてバドレックスが落ちる。ミミッキュで切り返そうとするも技を外して負け。当てても無理。カイオーガを考えると選出を2戦目から変えたかったが、ジガルデの圧におびえてしまった。勝ち目があるとすれば初手のカイオーガにノラゴンを合わせることだったが、さすがにできない(合わせられたとしてもきつい)。

 

個人的にBO3は落としてもいい1試合の負け方が大事だと思っているのだが、これが如実に出たマッチだった。自分が勝った1戦目でたなけーさんはカイオーガが通せるという勝ち筋が見えたのに対して、自分が落とした2試合目はこちらが次の試合展開を組み立てられないような内容だった。

かなり構築単位で不利(ジガルデとカイオーガのどちらかが通ってしまう)だったうえに、プレイヤー間の実力差もあるのでBO3を100回やっても99回は負けていると思う。

 

というわけで結果はベスト8。納得できる負けではあったが、あと1回勝てれば配信卓だったので悔しさも残った。

 

  • 準決勝、決勝

準決勝と決勝はLebronさんと観戦していた。

くろこさんの時間管理にまったく無駄がなかったのが凄すぎた…

 

  • オフ後

 オフ後、Lebronさんと少し話した後に、キョウタさんと途中まで一緒に帰った。自分が尊敬しているプレイヤーの一人であるキョウタさんと色々話せて嬉しかった。

 

  • 終わりに

ここから再び敬体

対戦も交流もそれなりにいい感じだったので、全体としてすごく充実したオフでした!

 

7月の葉桜オフよりも多くの人と話せたのがよかったです。オフ参加は今回が3回目でしたが、オンラインから始まった関係が深まったり、オフで知り合ったり話すきっかけが生まれてオンラインでも続く交流ができたりして、交流が広がり、深まっていくのが感じられてよかったです。

対戦のほうも、そこそこは勝てたのでそれなりには満足しています。が、悔しさも残ったのでもっと強くなりたいですね。

 

改めて、運営の皆さん、当日関わってくださった皆さん、ありがとうございました!

 

何かあれば@bluewhale_1998までお願いします。