くじらの寝床

構築記事・日記など

LiBornOFFⅡ オフレポ

どうも、青井くじらです。6月11日に東京で行われたLiBornOFFⅡに参加してきたので、オフレポを書いていきたいと思います。

以下常体。



  • 出発前

時は1か月ほどさかのぼってGW。TLにHazeとポケリーグオフの様子が流れてきて、対戦オフに参加してみたいなーって思っていた。そのころにLiBornOFFの告知があり、こちくんが参加するというのもあって参加を決定。

それから1か月弱して、オフの数日前。本オフは、過去のランクマルール全てが使え、シリーズ12は必須というレギュレーションだった。4つ以上のルールの構築を持ってきた人には、名札ストラップのプレゼントがあるとのことだったので、構築を4つ持っていくことに。自分が剣盾対戦をやり始めたのは、冠の雪原からなので、必然的に冠、竜王戦ダイマなし竜王戦、伝説2体の4ルールの構築を持っていくことに決定。

で、構築の決定経緯が以下。

冠→S18でレート2000を達成したが、一発芸構築なのと準速以上のランドを切り気味の構築なので一から組みなおし。大会がいくつかあったので試運転はできた。

竜王戦→新しい構築を組む気力がなかったので、S24に100位台だったネクロズマ構築をほぼそのまま。サンダーの持ち物をスカーフ→嘴に変更。

ダイマなし→実績がないので一番悩んだが、適当にパワハムゲンダイナ軸で組んだ。

伝説2体→先月(S30)の構築が最も完成度と練度があるので一瞬で決定。

竜王戦

ダイマなし

伝説2体

構築の完成度としては、伝説2体>>冠≧竜王戦>>>ダイマなし。

  • 当日

・移動

前日夜に多少用事があったので、当日入りすることに。

4時半に起床し、バス停へ。とりあえず時間通りにバスが来たことに安心しつつ乗車。色々あって新幹線のホームに到着。始発ののぞみは混んでいたので見送り、1本後ののぞみに乗車し、東京で山手線、巣鴨都営三田線に乗り換えて志村三丁目駅へ。ブロックごとに受付時間の目安が設定されていたのだが、すこしゆっくり目に行ったらちょうどいい時間にグリーンカレッジホールに到着。自分のブロックにもすでに何人かが来ていた。

 

・~対戦前

対戦前に自己紹介の時間があったのだが、緊張も相まって滅茶苦茶早口になっていた気がする…。自己紹介後、こちくんがこちらに来てくれて初対面し、言葉を交わしたら時間になったので対戦スタート。

 

 

・対戦(午前)

・1戦目 シナモンさん 冠 勝ち

選出に迷ったが、エースバーンで荒らし、ランドロスを通して勝ち。

 

・2戦目 デコポンさん 伝説2体 負け

ケアしなければいけない相手の型をケアできない立ち回りをしてしまい負け。

 

・3戦目 みっち~さん 冠 負け

相手のサイクルを崩せず、逆にこちらが崩されて負け。サンダーもランドロスも通しにくそうだったので選出で頭を抱えていたが、エースバーンをもうちょっと丁寧に扱うべきだったかもしれない。

 

・4戦目 かなんさん 伝説2体 勝ち

初手からイベルタルで荒らし、逃げ切りを図った。かなんさんも上手く、もしかしたら捲られるかなという展開だったが、時間が間に合わないと降参をいただいた。

 

・5戦目 モミジさん 冠 負け

初手からアドバンテージをとれたが、こちらのダイマックスをうまく返されて負け。ランドロスが通りそうだったが、自慢の型に上手くやられた。この時点で3敗なので、もう1試合も落とせなくなった。

 

・6戦目 サンセベリアさん 伝説2体 勝ち

ムゲンダイナが初手からかなり仕事をしてくれ、最後にイベルタルを通して勝利。

 

 

・昼休憩

あらかじめこちくんと一緒に食べに行こうと話していたので、その通りにすることに。適当に歩きながら店を決めることにして、最終的にちょっと歩いてバーミヤンに入り、冷やし中華を注文。食べ始めてから暖かいメニューにすればよかったと少し後悔した…

食べ終わり、コンビニに寄ってから会場に戻ると、ちょうどいい時間だった。道中、こちくんから話振ってもらうことのほうが多かったかもしれない…

 

 

・午後

・7戦目 みやさん 伝説2体

構築単位でバカ重いポケモンが相手に2匹いたので頭を抱えていた。案の定テンポを握られたが、こちらが技を2連続でかわして巻き返した。が、最後は乱数に嫌われて負け。

 

・8戦目 ヒマラヤさん ダイマなし

今日唯一のシリーズ10。一番構築に自信がなかったが、メタモンが通って勝ち。

 

 

結果4勝4敗で予選4位でした。あと1勝したかった…

画像

 

 

・サブイベント

予選後は、サブイベントのBクラストーナメントに参加することに。

・1回戦 るめいひゅーさん 伝説2体 勝ち

お互いに(多分)有効急所を当てる展開になったが、イベルタルを通して勝ち。

 

・2回戦 セナさん 伝説2体 負け

重いポケモンがいた上に、こちらの立ち回りもガバガバで負け。

 

やることがない間は、フレ戦したり、こちくんとスポナビ見たりしながら時間をつぶしていた気がする。

 

サブイベの決勝、決勝Tの3位決定戦、決勝といずれも見ごたえがあり、面白かった。生で上位プレイヤー同士の対戦を見るのは独特の面白さがあった。

 

オフが終わった後、キョウタさん、ととろさん、ゴンさんにご挨拶した。特にキョウタさんは葉桜杯や先々月のランクマッチで何回か対戦したこともあってご挨拶したかったのだが、サブイベで勝ち続けていた(当たり前)のもあって、タイミングをつかみ損ねていた。もうちょっと早く挨拶しておけばよかった…。あと、いなポケさんに声をかけていただいた。前期最終日に対戦したのを覚えていただいていたらしい。個人的にレンタルを使わせてもらったこともあり、気になっていた方だったので嬉しかった。

 

  • おわりに

初めての対戦オフでしたが、色々な人と話すことができ、オフ特有の空気感みたいなのも味わえたので、非常に充実した時間でした。

過去ルールが使えるレギュレーションでしたが、冠と伝説2体ルールは人気でしたね。それ以外は結構ばらけていた印象。個人的にはかなり楽しめたルールでした。

対戦面で「ああしておけばよかったな~」みたいなのが多かった点だけ少し残念でした。

改めて、主催のぼんこふさん、スタッフの茶乃さん・大統領さん・あばたーさん・うぇぶりおさん・クリフとさん、関わってくださった皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました!

また対戦オフに参加したいですね~